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風の季節での無事と感謝を胸に舞われる「麒麟獅子舞」

因幡・但馬の麒麟獅子舞

麒麟獅子舞は霊獣・麒麟をかたどった獅子頭を被り、蚊帳と呼ばれる胴幕に大人二人が入って舞う二人立ちの獅子舞で、多くは一頭で地を這うようにゆっくり頭を回したり、ひねったり、伸び上がるような動作が特徴的。
麒麟獅子舞の頭は面長で、額に角、直立した耳を持ち、ねむり獅子の異名があるようにまなこを閉じており、鼻の穴は天上に大きく開き、どことなくユーモラスな表情となっている。
また、獅子舞には天狗などの獅子のあやし役がつくが、麒麟獅子舞は、赤い面・衣装・髪の「猩々」がつくのが特徴で、長さ1.5mほどの赤い棒を持ち、麒麟獅子を先導したり、緩やかな動きで舞ったりする。

風の季節での無事と感謝を胸に舞われる「麒麟獅子舞」

370年受け継がれてきた麒麟獅子舞

この地では一角をもつ黄金の頭に緋色の衣装を纏った「麒麟獅子舞」が、約180の村々に継承され、舞われている。
麒麟は他の生き物を傷つけない泰平の世の象徴とされた中国に伝わる霊獣で、約370年前に初代鳥取藩主・池田光仲が偉大な曾祖父・徳川家康を祀るために創建した神社の祭礼で、麒麟の顔を持つ獅子舞として初めて姿を現した。きらびやかなその姿を見た人々は、幸せを呼ぶ存在として、自分たちの村の祭りにも取り入れたいと強く願った。麒麟獅子はその顔や舞の作法など、村ごとに異なる個性と形態を生みながら、この地に広がり受け継がれていった。


風と共に生きる人々の知恵と歴史
風は砂・波・雪の賜物を人々に与えた一方で、飛砂や荒波、豪雪などの厳しい自然に対峙する暮らしを人々に課してきた。これから迎える厳しい風の季節での無事とそれを乗り越えた感謝を胸に、人々は古来より幸せを呼ぶ麒麟獅子を舞い続け、麒麟に出会う旅人にも幸せを分け与えている。
因幡・但馬は、日本海から吹きつける風と人の共生の地であり、麒麟獅子を心のよりどころに、砂・波・雪の厳しい自然を受け入れ、風とともに生きる人々の知恵と逞しく生き抜いてきた歴史が息づいている。

<因幡の麒麟獅子舞>

霊獣・麒麟の顔を持つ獅子舞で、初代鳥取藩主が創建した東照宮の祭礼に初めて姿を現した。
幸せを呼ぶ存在として、因幡地方の村々に受け継がれている。緩やかな舞や囃子を特徴とする。

厳しい風の季節での無事とそれを乗り越えた感謝を胸に舞われ、この地で出会う旅人にも幸せを分け与えている。 

■鳥取市の麒麟獅子

■岩美町の麒麟獅子

■若桜町の麒麟獅子

■智頭町の麒麟獅子

■八頭町の麒麟獅子


<但馬の麒麟獅子舞>

東照宮の祭礼に登場した麒麟獅子舞が、但馬地方の香美町、新温泉町にも広がり、幸せを呼ぶ存在として受け継がれている。

軽快な舞や囃子を特徴とし、因幡地方とは違った伝承が見られる。
厳しい風の季節での無事とそれを乗り越えた感謝を胸に舞われ、この地で出会う旅人にも幸せを分け与えている。 

■香美町の麒麟獅子

■新温泉町の麒麟獅子

「麒麟獅子舞」に関する構成文化財

因幡・但馬の麒麟獅子舞
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麒麟獅子舞は霊獣・麒麟をかたどった獅子頭を被り、蚊帳と呼ばれる胴幕に大人二人が入って舞う二人立ちの獅子舞で、多くは一頭で地を這うようにゆっくり頭を回したり、ひねったり、伸び上がるような動作が特徴的。
麒麟獅子舞の頭は面長で、額に角、直立した耳を持ち、ねむり獅子の異名があるようにまなこを閉じており、鼻の穴は天上に大きく開き、どことなくユーモラスな表情となっている。
また、獅子舞には天狗などの獅子のあやし役がつくが、麒麟獅子舞は、赤い面・衣装・髪の「猩々」がつくのが特徴で、長さ1.5mほどの赤い棒を持ち、麒麟獅子を先導したり、緩やかな動きで舞ったりする。
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鳥取城跡附太閤ヶ平
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麒麟獅子舞をこの地に登場させた初代鳥取藩主・池田光仲の居城。かつて荒波が削り出した険しい地形の久松山に築かれ、戦国時代には堅固な名城として知られた。
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仁風閣
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鳥取藩主の池田家が宿舎として鳥取城跡に建築した洋館。明治40年、時の皇太子の山陰行啓時に再興された祭で麒麟獅子が登場し、現在は定期的に舞われ、来訪者に幸せを分け与えている。
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鳥取東照宮
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初代鳥取藩主が善政を誓い、偉大な曾祖父・徳川家康を祀るために鳥取城下町に建立した神社で、麒麟獅子はその祭礼で初めてこの地に登場した。木立に囲まれた谷間にあり、上質な建物だが素朴な佇まいを見せる。
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宇倍神社
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因幡一の宮で、古くから信仰を集める神社。中絶しかけた東照宮祭礼の麒麟獅子舞を継承し、村々にその流れを伝えた。現在は獅子頭で参拝者の頭を嚙むなど、幸せを授けている。
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聖神社
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宇倍神社同様、古くから信仰を集める有力な神社で、中絶しかけた東照宮祭礼の麒麟獅子舞を継承し、村々にその流れを伝えた。
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